スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年10月18日

10月18日の記事

台風19号で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
サバゲを楽しむ仲間としてこの投稿が少しでもお役に立てたら幸いです。
水没電動ガンは何処まで復旧出来るのか?
今回は台風19号で水害に遭い泥水を被ったG&G製GC16電動ガンのクリーニングです。
モータやETUは交換になるかもしれない旨の了解の上お預かりです。
昨日午後に泥が付いた状態でお預かりして早速、全バラシ普通にブラシで、
水洗いしたのですが乾燥させてみるとまた白くなる・・・泥が残りますね
今度はスプレーガンに洗剤と水を入れ高圧でスプレーその後ダスターで水分を吹き飛ばして乾燥、
今度は上手く泥が落ちました。
因みにダメもとでモーターや電装品も水洗い、モーターの中からも泥水が・・・その後しっかり乾燥、
乾燥後電装パーツだけバッテリーに繋いで動作チェック動いた!!意外といけるものです。
点検しながらパーツを組み付け試射 分解、洗浄作業やり直したので2時間最初からスプレーガン使っていれば1時間かかっていないはず。
自然乾燥15時間、電装系は乾燥器使えないのでダスターで水分を吹き飛ばし自然乾燥しました。 
点検、組み上げ1.5時間、色々検証しながらの作業だったのでチューニングじゃないのに余計に時間がかかりました。

結果実働3時間少々で復旧完了です。
川の決壊で泥水に浸かった為、12時間位は泥水に浸かっていたものと思われます。既に赤さびが少し・・・
ドットサイトの中にも水が入っていました、こちらもレンズを外し洗浄乾燥組み立て取り合えず復旧、
基板裏とかどーしても洗えない部分が存在するので、たぶん電気系統が錆びると思います。

今回お預かりした銃は処置が速かったため幸いにも交換部品しなくて済みましたが、
汚水に浸かり、いつまでも放置されていると電気系統から交換部品が増えていくと思われます。
当然泥が固まりより落ちにくくなっていきますので 洗浄にかかる時間も増えていきます。
早い対策を!!心がけてください

#水没電動ガン #電動ガン修理





  


Posted by R-GUN studio  at 18:17Comments(0)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
R-GUN studio
R-GUN studio